WindowsのUpdateについて

WindowsのUpdateについてですが、みなさん何気なくWindowsの自動更新を行われていると思いますが

実はこの更新後にパソコンのネットワーク設定が変わってしまったり、セキュリティ更新のために

今までアクセスできていた共有フォルダ等にアクセスできなくなってしまうなんてこともあります。

今回はつい最近起こったWindowsUpdateが原因のネットワークトラブルの事例をご紹介します。

 

「複合機からスキャンができなくなってしまった!!」

年明けよりユーザー様から多数このようなお電話を受けるようになりました。

さっそく遠隔サポートでユーザー様のパソコンを見てみると、特にネットワークの設定が変わってしまったり

複合機側での設定が変わってしまったりとはありませんでした。

何が原因かと思いインターネットにて調べてみたところWindowsUpdate後に共有にフォルダに

アクセスできないという不具合が発生しているようでした。

それもWindows7を使用している方のみが該当する不具合ということでした。

実際、今回対応したユーザー様もWindows7で年明け後に自動更新を当てていました。

現在はマイクロソフトより修正パッチが配布されているということなので

問題はほぼ解消してますが、今後ネットワークにトラブルが発生したときに

WindowsのUpdateが原因かもと疑ってみることも早期解決への糸口かもしれません。