PCを購入するうえで、最低必要なスペック(初級編)

仕事をするうえで欠かせないPC。

弊社では新規開業をするお客様を中心にビジネスで必要な機器を販売しておりますが、

開業当初は1人でやられる方も多く、複合機やビジネスフォンは特に必要ないというお客様も

少なくありません。

そんな中、皆様が必ず必要になってくるのが、PCです。

ただ、PCを選ぶ際に何を基準に選べば良いのか?量販店の方に勧められるがまま買ったものの、

金額が高かった、、色々あるかと思います。

今回この記事では仕事をするうえで、最低限必要なスペックをお書きいたします。

先ずはOSですが、Win7が2020年初旬にはサポートが終了してしまいますので、今後購入するPCは全てWin10を推奨します。

次にPCの❝頭脳❞と呼ばれるCPUですが、Core i3以上をお選び下さい。

続いて❝主記憶装置❞と呼ばれるメモリですが、4GB以上をお選び下さい。

続いてデータを保存するストレージですが、種類が2つあり、従来のHDDとHDDより高性能のSSD。

SSD256GB以上、HDD500GB以上をお選び下さい。

PCを選ぶ際は上記4点を気にしながらお選びいただければ、動作が遅い・フリーズするといったことは

避けられると思います。

実はPCのスペックは上記で述べた4点以外にもっと沢山ございます。

この記事では初級編ということで、これ以上は書きませんが、次回の中級編ではもっと詳しく書いていければと思いますので、

楽しみにしていてください。

PC購入はアーチ・コミュニケーションズへ!