インターネットに繋がらない。そんな時の対処方法

インターネットが繋がらない場合にまず疑うべきは、PCなどの端末側です。

端末側に問題があるかどうかを切り分けることができれば、単に端末の問題か、ネットワーク全体の問題なのかが切り分けられます。

端末側に問題があるかどうか確認する方法は、自分以外の他のPCなどの端末からインターネットに繋がるかどうかを確認するだけです。

ここで他の端末が繋がった場合は、ネットワーク全体は活きてるので、自分のPCを再起動してみたり、LANケーブルを変えてみたりして

繋がるか改めて確認して下さい。

逆に他の端末も繋がらない場合、起点になっているルーター周りのチェックをしてみて下さい。

ONU(回線終端装置)やルーターの再起動をかけてみたり、ルーター周りのケーブルに緩みや損傷がないかを今一度確認してみて下さい。

❝ルーターの再起動❞で解決するケースが半分くらい御座いますので、頭に入れておきましょう。

ルーターの再起動をかけても繋がらない場合、インターネットそのものに問題がある可能性があります。

工事や一時的な障害で止まってる場合や混雑してる状況であることが考えられます。

上記が原因だった場合は、回線側の問題が解消されるまでは自力で復旧することはできません。

この場合、回線の公式サイトなどで障害情報を逐一チェックし、該当しそうな情報を探しましょう。

最後に、上記原因どれにも当てはまらない場合、料金の払い忘れ・滞納による利用停止です。

このようなケースの場合、支払いを済ませればインターネットは繋がるようになります。

請求書払いをしてる場合、うっかり払い忘れてしまうこともあるかと思います。

ただ、この一回の払い忘れが会社の情報に傷をつけてしまう場合(そう見られてしまう場合)も御座いますので、

請求書払いではなく、口座振替やクレジット払いを強くお勧めします。

 

簡単に纏めましたが、一番簡単ですぐ試せるのが❝再起動❞です。

PC・スマホなどの端末側もルーター側も、とにかくインターネットに関係する機器であれば、全部再起動してみましょう!