法人クレジットカードを資金繰りに利用する。

資金繰りの鉄則は、

「売掛金をできるだけ早く回収する」

「買掛金・未払金をできるだけ遅く支払う」・・・・・ことです。

 

「売掛金」は、1日でも早く回収すれば、運転資金が増えます。

例えば、「現金」より「掛け払い」で仕入れることで、運転資金が増えます。

法人向けビジネスカード(クレジットカード)は、無担保・無利子で「掛け払い」ができるのです。

 

決算後の、各種法人税や消費税なども国税庁のサイトからクレジットカード払いが可能です。

(納税の場合は、数%の決済手数料がかかります)

 

クレジットカード払いにすれば、約1ケ月~2ケ月間、支払が延ばせることになるのです。

同じ金額を、「現金」で支払うか「クレジットカード」で支払うか?。

「クレジットカード」で支払うことを躊躇する理由はどこにもございません。

 

運転資金に余裕が生まれると同時に、クレジットカードの支払を遅滞なく行うことで、「信用情報」も蓄積されます。

これは、大変大きなメリットです。

事故(支払トラブル)を起こさずに、クレジットカードを利用していると会社の信用情報はどんどん良くなっていきます。その結果、カードの利用限度額が増えていき、より資金繰りが改善されていきます。信用情報はお金で買うことができません。

 

過去に、「現金主義」でカードやローンを使ったことがないお客様がいらっしゃいました。

もちろん、信用情報は綺麗でしたが、同時に、信用情報そのものがありませんでした。

信用情報がなかった場合も、リースやローン、融資も通りづらい現実がございます。

資金繰りを良くし、その後の資金調達も楽になるクレジットカードの使い方を考えてみましょう。

 

 

弊社では、

アメリカン・エクスプレス・インターナショナル様と提携いたしております。

新設法人の経営者様 および 個人事業主様 へ、

「アメリカン・エクスプレス・ビジネスカード」のご案内をいたしております。

お気軽にお申し付けくださいませ。

top-toiawase