カウンター料金の相場は

「カウンター料金の相場」は・・・???

時代とともに、年々安くなってきているのが現状です。

はっきり言って、価格破壊です。。。

 

コンビニだと

・モノクロ単価:@10円

・カラー単価:@50円

 

100均だと

・モノクロ単価:@5円

・カラー単価:@25円

 

結構、高いですよね・・・。

 

ここで注意!

業務用コピー機のカウンター料金は、契約時に決まってしまいます。

後から、他社の方が安いからといって、契約後に安くしてもらえることはありません。

契約時に決めたカウンター料金が、リース期間満了まで続いてしまうのです。

 

たかが、カウンター料金。

されど、カウンター料金です。

 

契約時に少しでもカウンター料金を安くすることが

「ちりも積もればやまとなる」です。

 

それでは、本題の”現在のカウンター料金の相場”ですが

 

一般的に小規模な事務所で使用する中速機(20枚~30枚機)程度のコピー機は

・モノクロ単価:@1~2円以下(1円台)

・カラー単価:@10~15円以下

が現在の相場でしょうか。

DocuCentre-Ⅶ C2273PFS

 

 

 

 

 

使用枚数によっても、カウンター料金は変動しますが

多く使用している事業者様は、上記金額よりもっとお安くご提供されていることもあります。

 

ここで注意!!!

上記カウンター料金の、契約の中身を確認された方が良いです。

通常、カウンター料金は、1枚刷るごとの単価でありますが

どの金額まで入っているかがポイントです!

 

通常のカウンター料金は

・トナー料金込み

・保守メンテナンス料金込み

が当たり前ですが、中には、トナー料金は別料金としている業者様もいるので要注意!

 

また、メーカーメンテナンスなのか、販売店メンテナンスなのかも確認されてください。

メーカーメンテナンスの良いところ⇒販売店がつぶれても

メーカーがメンテナンスしてくれるので関係ないメーカーメンテナンスの方が安心ですよね。

 

最後に、現在お使いのコピー機が古くなっていて

リース料金が掛からないからそのまま使っている事業様

確認してください!

カウンター料金が以前は高かったので、使用枚数によっては

新たにリース契約で、コピー機を導入した方が

トータル経費(リース料金+カウンター料金)としては安くなることもあります!

 

ご質問等ございましたら何なりとお問い合わせください!

↓↓↓

株式会社アーチ・コミュニケーションズ

TEL:0800-888-7370

Mail:info@arch-c.com

https://www.arch-c.com/