自分で会社設立はできるのか?

当社へのお問い合わせの中に、会社設立を自身でやります!という方がいらっしゃいます。

なぜ、司法書士を頼らずに設立されるのか?と尋ねてみたところ、多くの方が

『自分で会社設立をした方が費用を抑えられる』と仰ります。

確かに、自身で会社設立をすることは可能です。

しかし、中には思っている以上に時間が掛かる事と手間が掛かる事がが多いことを、

理解していない方も、実際にはいらっしゃいます。

 

2006年5月より施行された新会社法により、株式会社の設立が以前に比べて簡単になりました。

インターネット上に、会社設立について詳しく説明されているサイトは多く存在しております。

また、定款のひな形においてもインターネット上で、取得することもできます。

上記方法で、自身で会社設立することは可能ですが、設立の際には数種類の書類を作成し、

公証役場や法務局に提出が必要となります。※ココが結構大変なのです。。。
会社設立には一定の要件があり、その要件を充たさなければ手続きが無効になるおそれがあり、

費用も労力も無駄になってしまいます。

またスムーズに進めることができないと、書類の不備修正などで思わぬ時間が取られてしまい、

予定通りに会社設立ができなくなってしまうことも、良くあることです。。

故に、時間の余裕をもって設立されることをオススメしますが、『時は金なり』ではないですが

時間的余裕を持つ為に、司法書士に依頼することを当社は強くオススメします。

当社では、全国で会社設立をスムーズに行えます。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

無料でお見積りいたします