スムーズに事務所移転をするためのポイント

事務所移転をする際は、何から準備をしたら良いか分からずに困ってしまうこともあるでしょう。こちらでは、スムーズに事務所移転をするためのポイントをご紹介します。

移転先を探す前に

現事務所の契約内容を確認する

事務所移転をする際は、現事務所を解約するために、管理会社に退去する旨通知しなくてはなりません。解約予告は、退去する6ヶ月前に出すのが一般的です。契約内容によって解約予告期間や違約金の有無は異なるため、現事務所の契約内容をきちんと確認しましょう。

空き物件の情報収集をする

空き物件の情報収集をする

移転先の事務所を探す際は、まずは空き物件の情報収集を行います。インターネットを活用することで様々な物件情報を検索することができるので、ある程度目星をつけておきます。

気になる物件が見つかったら、その物件を管理している不動産会社へ相談をしましょう。
その際に、事務所探しで重視している条件をしっかり伝えることがポイントです。

広さや場所、ビルのグレードなど、譲れない条件があれば前もって伝えておきます。そうすることで、条件に合った物件のみを紹介してもらうことができるので、スムーズな物件探しが可能です。

移転先が決まったら

レイアウトを決める

レイアウトを決める

移転先が決まったら、新たなオフィス家具の購入も検討しながら、どのようなレイアウトにするかを決めます。効率よく業務を行うためには、動線を意識したレイアウトにすることが大切です。
事務所のレイアウトは、法律で様々な制限が設けられているため、法律を順守したレイアウトにします。

業務に欠かせない工事の手配をする

事務所移転に伴い、電話回線ネットワーク工事などの手配が必要になります。取引先との連絡をとるためにも欠かせない電話回線は、移転後すぐに使用できるように工事の手配をしておきたいものです。また、ネットワーク工事は完了まで時間がかかってしまうことがあるため、早めに対応するようにしましょう。

東京都で事務所移転をするなら、ぜひアーチ・コミュニケーションズにお任せください。
不動産の手配やネットワーク工事、内装工事電話工事など、物件探しから引っ越しまでをフルサポートいたします。東京都だけではなく、神奈川県の事務所移転にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください。

東京都で事務所移転に伴い電話工事やネットワーク工事、オフィス家具レンタル等が必要ならアーチ・コミュニケーションズへ。

東京都で事務所移転なら【アーチ・コミュニケーションズ】 概要

会社名 株式会社アーチ・コミュニケーションズ
本社所在地 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-1-16-5F
電話番号 0800-888-7370 (通話料無料)
メールアドレス info@arch-c.com
URL https://www.arch-c.com/
業務内容  ・複合機,ビジネスホン,OA機器全般の販売(リース・買取)
・複合機,ビジネスホン,OA機器全般のレンタル業務
・パソコン(新品・中古)の販売,サーバー構築等
・ネットワーク構築,LAN配線工事等・ビジネスフォン工事全般
(移設工事・増設工事等)
・ホームページ企画作成,運営
・オフィス家具(OA什器全般)の販売,レンタル業務
・固定電話・インターネット回線取次業務
・事務所(オフィス)移転作業全般
(引越し作業・内装工事・パーテーション工事・原状回復工事等)
・セキュリティシステムの販売,工事・ネットワークカメラ設置・設定
説明 東京都と神奈川県で新規開業・事務所移転ならアーチ・コミュニケーションズにご相談ください。コピー機・ビジネスフォン等OA機器レンタルやリースを一括で承ります。事務所移転・起業・新規(独立)開業・会社設立をお考えの方に最適なご提案を行います。開業支援や起業支援サービスをお探しならアーチ・コミュニケーションズへお問い合わせください。