年度末のオフィス移転は、損か得か。

毎年この時期になりますと、私どもの業界は慌ただしくなります。

所謂、繁忙期ってやつですね。

 

この時期は、オフィスの移転も活発になります。

不動産業者、引越業者、オフィス内装業者、OA業者等・・・。

1年のうちでもっとも忙しくなります。

 

そんな中で、この年度末のオフィス移転は、損か得かについての考察をしてみたいと思います。

 

事務所の移転に絡む各業者によって損得は分かれます。

【不動産業者】

⇒繁忙期の為、手数料キャンペーン等を行っているところもあれば

繁忙期の為、業者側からすれば黙っていてもお客様は来る時期。

物件も良いところはすぐに埋まるし、入れ替わりも早い時期。

これを良しとするかしないかは、タイミングと多少の運が必要であると感じます。

需要と供給を考えると、損得どちらとも言えないですね。

 

【引越業者】

⇒この時期は、引越業界は総じて、価格は通常時の2~3倍まで跳ね上がります。

引越のトラックを抑えるだけでも大変で、尚且つ、良い日程を抑えたいのであれば

前々からのご予約をお勧めします。

移転間際の時間の無い依頼ですと、とにかくコストが高くなってしいます。

時期をずらせるのであれば、年度末は避けるべきです。

 

【内装業者】

⇒オフィスの内装業者は、不動産業者の仕事と比例して、仕事量も増えます。

当然、日程もある程度先まで予定が入っていますので、移転日に間に合わせる為には

ある程度の余裕をもってご依頼されるべきです。

費用も通常時に比べると割高なところが多いです。

新年度に向けたレイアウト変更に伴うパーテーション等は

部材が在庫切れになることも例年あるので、早めのご計画をお願いいたします。

 

【OA機器業者】

⇒上記3業種と違って、この年度末は、1年で一番安価で機器を入れれる時期だと思います。

メーカー各社が年度末に向けて売り上げを上げたいので、

キャンペーン等を行っていることが多く、OA業者も年度末に売り上げを押し込みたいので

閑散期では出せない金額で提示されることも多く見受けられます。

来年度にとお考えのお客様がいらっしゃいましたら、この年度末がお勧めです。

 

業種によって、損得が分かれることはご理解いただけましたでしょうか。

いずれにしても、余裕を持っての計画、早めのお問い合わせをして対処することで

余計な出費を抑えることと、移転予定日までにスムーズに終わらせることが可能です。

top-toiawase